みるきぃの手探りシングルマザー生活

シングルマザー歴6年。母親としての日々の悩みや、ひとり親としての社会生活などの実体験を書いてます。

想いが強い証拠

  この頃「どうせ・・・」が増えた。

 ずっとなぜなんだろう?と思っていた。

 「想いが強ければ強い程、自分が掛けた想いに見合ういやそれ以上の想いを期待する。そしてそれが得られなければ、どうして自分ばかり・・・となり関係が壊れてしまう」

 そうなんだ、今の私はほんまにそんな状態なんだと気付いてストンと胸に落ちた

 仕事に対してもそう、子供に対してもそう。

 そして母が私に対してもきっとそうだったんだ。

 そう、それだけ愛情が深かったんだ。

 大事にしていたんだ、愛していたんだ、愛されていたんだ。

 そっかそっか。

 分かって欲しかったんだ。認めて欲しかったんだ。

 報われなくて寂しくて空しくて。

 欲しかったのはたった一言「ありがとう」なのかもしれない。

 認められたと感じるたった一言。

 当たり前のように自分を扱って欲しくなかった。ただそれだけだったんだ。

 でも・・・・

 それは求めても手に入らない。初めからそういうものだった。

 そうだよね。

 何も求めずただ自分がやりたくてする。そこにただ相手が欲しかったものが重なったときに自然にくれるもの。

 そういう偶然が重なって生み出す奇跡。

 そう、奇跡なんだよ。きっと。

 自分の想いと相手の想いが重なってできる奇跡。奇跡なんだよね。

 寂しかったり、報われなかったり、悲しかったり。これが当たり前。

 明日からはそう思う事にしよう。そしたら「奇跡」が起きた時、きっととても

幸せな気分になれると思う。

 期待してたら落ち込むけど、最初から何も望まなければ喜びしかないよね。

 

 あ、今日の晩御飯。とてもおいしく出来ました。

 見栄えがするものではなかったので写真はないけど、忘れないようにメニューだけメモしとうこう。

 

 ・茄子と万願寺とうがらしのみそ田楽

 ・親子丼

 茄子と万願寺とうがらしをフライパンでごま油で焼いて

 白みそ・砂糖・みりん・塩・醤油を1:1:1:0.3:0.5くらいの割合で入れてよくかき混ぜて電子レンジでチンしただけの簡単特性田楽みそで食べた。

 ※少し残った田楽みそをおにぎりに塗ってオーブントースターで焼いて焼きおにぎりにも。

 親子丼は、きのこ類を一切入れ忘れて少しあっさりしてしまったけど、よしとしよう。

 なんだかんだでいい1日でした。

 今日もありがとう。