みるきぃの手探りシングルマザー生活

シングルマザー歴6年。母親としての日々の悩みや、ひとり親としての社会生活などの実体験を書いてます。

ベランダで見つけた「ほっこり」

 

f:id:milkyham:20181014034352j:plain


ベランダでみつけた「親子」

土の庭があるので、前からバッタはよく見かけてた

とてもかわいい(^^)

虫が苦手な子供も、これには驚いたようで直接見に行っていた。

 

この頃疲れが溜まっているのかとてもイライラする。

病気のせいなのか、それとも元々なのか分からないけど、子供が話をしててもなかなか理解しない。

何度も何度も同じことを言っているのに、全く伝わらない。

だんだんイライラして、ついきつい言い方をしてしまう。

そして、冷静になったら自己嫌悪。

一生懸命になればなるほどなぜか伝わらず。

元々そんなつもりはないんだ。

でも、やっぱり最後はこう思う。

 「お願いだから、こんなに一生懸命頑張っているんだからちょっとは分かってよ」

なんかしんどい事ばかりで、頑張っても頑張って報われない。

 毎日がそんな想いで溢れてる。

 それで気づいたこと。

 きっと母もこんな思いをしていたんだろうって。

 ものすごく頑張って一生懸命育ててくれてた事。

 でも、私は自分の想いばっかりで全く理解しようとはしなかった。

 頭では理解しているつもりだったからなんとか分かろうとして、自分の想いを殺そうとし過ぎて不満ばかりが募っていただけ、のような気がする。

 子供にイライラしながら、「お母さん、ごめん」

 一生懸命に思ってやっていることを理解してもらえない辛さ、本当に分かってなかったよ。

[http://     :title]